病院母体だから実現した医療と介護の融合
医療法人社団苑田会グループを経営母体としている「まつえ明生苑」は万全の医療バックアップ体制が整えられています。苑田会グループ全体の診療科目は、内科から外科、脳神経外科、整形外科、循環器内科、心臓血管外科、消化器内科、呼吸器内科、皮膚科、リウマチ科、麻酔科等ご入居者様の健康を見守るうえで必要不可欠な科目を揃えているだけではなく、人工関節センター病院やリハビリテーション病院などもあり、入院治療も含め、あらゆる病気やケガ、症状にも対応出来る万全の体制が整えられています。
また、苑田会グループ病院の医師による訪問診療がある為必要以上の通院や入院をすることなく、日々の暮らしの中で適切な医療サービスが受けられる。
それが医療と介護が融合した「まつえ明生苑」の魅力の一つとなっています。
「叶える」手段のリハビリテーション
まつえ明生苑のリハビリテーションは、リハビリテーションを行うことが目的ではございません。
「~~がしたい」「~~でいたい」といった皆様のご希望を叶えることを目的とした手段がリハビリテーションなのです。身体機能の回復を目的とするものから、少しでも長く今のままでいたいといった介護予防、機能維持を目的としたものまで、皆様の様々なご希望を叶える為に取り組みます。またリハビリテーションというと、身体的な訓練がイメージされますが、まつえ明生苑では、認知症予防や無気力予防といった、心を豊かに出来るようなリハビリテーションも取り組んで参ります。これら全てを叶えることが出来るよう、必要なリハビリ器具、専門職員を配置し、ご希望があれば週7回のリハビリテーションを実施し、皆様の暮らしを支えて参ります。
健康・季節感・満足度こだわった施設手作りの食事
まつえ明生苑のお食事は、「ただ食べるだけの食事」ではなく、食事の時間・空間そのものが楽しめる「生きがい作り」としての介護サービスの一環となります。ご入居者様の嚥下、咀嚼、姿勢等の状態に対する配慮や、ご病気、アレルギー等による制限への個別対応はもちろん、「今日はこれが食べたい!」といったご希望に応じて外食へ出かけたり、時には出前をとり、お一人お一人に満足していただけるサービスを提供致します。また季節感を感じて頂けるよう、季節の行事に合わせたメニューや、旬の食材を使用したメニューとして「特別食」を毎週提供致します。ご入居者様が「生きがい」をもって暮らせるサービスを提供させて頂きます。