老人ホーム見学・体験入居の際にチェックすべきポイントをご紹介!

入居前準備

老人ホームの見学・体験入居が決定したけど、何に気をつけて見学すればよいかわからない。そんな悩みや不安を感じてはいませんか。老人ホームは一度決めた施設で長い時間を過ごすことになるため、見学は選択の材料として非常に重要です。そこで今回は、見学に際して特に注意してチェックすべきポイントをご紹介します。自身に適した施設であるかしっかり判断するためにも、本記事で紹介するポイントを意識して見学や体験入居を行いましょう。

サービス内容

見学を行う際は、まずサービス内容を確認するのがよいでしょう。ここでは、特にチェックすべきサービスをご紹介します。

食事

見学に際して、食事の内容はぜひチェックしておきましょう。食事は老人ホームにおける生活の質を左右する重要な要素の一つです。施設によっては入居者ごとに好みや栄養バランスを考慮した食事を提供してくれるため、献立が入居者ごとに用意されているかも確認しておくとよいでしょう。また、食事中の入居者やスタッフの様子も同時にチェックしておくことをおすすめします。食事中もスタッフのサポートがしっかりしていれば、介護が必要になった場合にも安心して食事を行うことができるでしょう。

レクリエーション

施設で行われているレクリエーションも、可能であれば見学の際にチェックしておきましょう。定期的に行われるレクリエーションは施設ごとに異なる企画が行われるため、施設の色が出やすいイベントです。老人ホームでの生活を彩るイベントであるため、見学の際にはぜひ雰囲気を確認しておきましょう。見学前にレクリエーションの開催時間や見学の可否を確認しておくとよいでしょう。

介護サポート

スタッフによる介護サポートの様子を確認しておくことも重要です。老人ホームではスタッフの介助のもと生活することが多いため、スタッフによる介護サポートの質は施設における生活の質を左右します。トイレや入浴、リハビリなどにおける対応が丁寧に行われているかチェックしておきましょう。

施設の様子

見学に際しては、施設の様子を確認しておくことも重要です。ここでは、どんなポイントに着目すればよいか解説していきます。

使いやすさ

見学の際には、まず施設の使いやすさをチェックしておきましょう。居室や共用スペースといった日常生活を送るエリアはもちろん、トイレや入浴設備などもチェックしておくようにしましょう。部屋の広さはちょうどよいか、掃除が行き届いていて衛生管理に問題はないか、プライバシーは守られているか、といったポイントを決めて確認していきましょう。また、手すりなどの補助設備もチェックして、安全な生活をおくれるかも確認しておきましょう。

全体の雰囲気

見学を行う際にはスタッフや入居者も含む、施設全体の雰囲気も確認しておきましょう。一口に老人ホームといっても雰囲気や空気感はスタッフや入居者が作り上げるものであり、施設ごとに特色があるため、自身に合った雰囲気の施設を選ぶことが重要です。静かな環境で寂しさを感じてしまう方もいれば、活気がありすぎると落ち着かない、といった方もいることでしょう。コミュニケーションの取り方や言葉づかいなど、自身が長く生活を続けられそうな空気感があるかしっかり確認しておきましょう。

周辺の環境・アクセス

施設周辺の環境や家族がアクセスする際の利便性もぜひチェックしておきたいところです。距離が遠い、車でのアクセスがしづらい、といった事情が重なると家族が面会に来る頻度が下がる要因にもなってしまいます。また、散歩や買い物を安全に行うことができるか、近隣の地域の土地柄や安全性なども確認しておくとよいでしょう。

スタッフの様子

見学の際には、スタッフの様子を確認しておくことも大切です。以下の点は、特に注意してチェックしておきましょう。

スタッフのコミュニケーション

スタッフがどのようにコミュニケーションをとっているかは、見学の際にチェックしておきたいポイントです。老人ホームでの生活はスタッフがいてこそ成り立つものですので、スタッフとのコミュニケーションが施設での生活の質を左右するといっても過言ではありません。入居者とのコミュニケーションのほか、スタッフ間のコミュニケーションが行われているかもチェックしておきたいポイントです。自身が入居した際に気持ちがいいと思えるコミュニケーションが行われているか、見学の際に肌で感じておきましょう。

スタッフの勤務体制

スタッフの人数や勤務時間といった勤務体制もチェックしておくとよいでしょう。スタッフの人数が多いほど入居者に対する対応も丁寧に行えるようになります。また、長時間勤務などスタッフがストレスを感じる環境ではないかもチェックしておきましょう。特に、介護付き有料老人ホームの場合には入居者3人に対して1人以上スタッフを配置することが法律で義務付けられています。該当する施設の場合、この基準をもとに確認を行うとよいでしょう。

老人ホームの見学はチェックポイントを明確に!

今回は老人ホームの見学に際して特に注意してチェックすべきポイントをご紹介しました。見学や体験入居は、施設のサービスや雰囲気を肌で感じられるまたとない機会です。自身に合った施設を選択するためにも、ぜひ複数の施設を見学してみてください。本記事でご紹介したポイントを中心にチェックを行って、自身が充実した生活を送れる施設を探しましょう。