老人ホーム紹介センターを利用するメリットは?注意点とともに解説!

入居前準備

老人ホームへの入居を考えているけれど、老人ホーム紹介センターを利用すべきか自力で探すべきかわからない。そんな迷いを抱いている方は少なくないのではないでしょうか。老人ホーム紹介センターは施設を探す際に便利なサービスですが、頻繁に利用するサービスではないので不安も多いことかと思います。そこで今回は、老人ホーム紹介センターで受けられるサービスや利用するメリットをご紹介します。メリットを把握したうえで、老人ホーム紹介センターをうまく活用していきましょう。

老人ホーム紹介センターとは

老人ホーム紹介センターは、老人ホーム入居希望者の事情をヒアリングしたうえでそれぞれに適した施設を紹介してくれるサービスです。民間運営のサービスであり、地域包括支援センターや高齢者相談センターといった公的機関よりも多岐にわたる施設の紹介を行っているのが特徴です。

老人ホーム紹介センターを利用するメリット

自力で施設を探すのと紹介センターを利用するのではどんな違いがあるのでしょうか。まずは、紹介センターを利用するメリットをご紹介します。

希望に近い老人ホームを提案してもらえる

自身の希望に近い施設を紹介してもらえる点は、紹介センターを利用する大きなメリットです。老人ホームの種類は多岐にわたり、入居者の身体状況や経済状況、家族の状況などによって入居すべき施設は異なります。自力で施設を探そうとするものの、どの施設がふさわしい施設か判断できない、ということもあるでしょう。紹介センターの職員は老人ホームに関する専門知識を有しているため、自身に適した老人ホームを紹介してもらえます。自力で施設を探す手間も大きく削減できるでしょう。

自力で見つけづらい施設も紹介してもらえる

自力では見つけづらい施設を紹介してもらえることも、紹介センターを利用するメリットです。老人ホームは全国各地に無数に存在するため、自力で探していても希望通りの施設と出会えるかはわかりません。紹介センターでは全国各地の施設に関する幅広い情報を取り扱っているため、希望に沿った施設をピックアップして紹介してもらえます。Web上での情報公開が少ない施設の情報も提供してもらえる点も大きなメリットといえるでしょう。

利用料がかからない

老人ホーム紹介センターは基本的に施設から紹介料を受け取る形で運営されているため、入居希望者は利用料がかからないことがほとんどです。施設の紹介だけでなく関連情報の提供も行ってくれるため、施設選びで悩んでいる場合にはまず相談をしてみるのもよいでしょう。ただし、無理に契約を迫ったり、利用料を要求するような悪徳業者には注意が必要です。トラブルに合わないためにも事前にWebや口コミを参照のうえ、信頼できる紹介センターであるかリサーチするようにしましょう。

対面相談・オンライン相談それぞれのメリット

老人ホーム紹介センターの相談方法は、対面相談とオンライン相談に大きく分けられます。ここでは、対面とオンラインそれぞれのメリットを解説していきます。

対面相談のメリット

対面相談は実際に紹介センターを訪問して相談を行う方式です。対面相談には、以下のようなメリットがあります。

 

  • 職員とじっくり話し合える
  • 施設に関する資料をその場で確認しやすい
  • 施設見学等のサポートを行ってくれる

 

職員と対面したうえで直接サポートやアドバイスを受けられるのは、オンライン相談にはない魅力です。

 

一方、候補となる施設が近隣の施設に限られてしまう、入居者本人の体調によっては現地まで足を運ぶのが難しい、といった点は対面相談のデメリットといえるでしょう。

オンライン相談のメリット

オンライン相談はチャットやメール、電話等を利用して相談を行う形式です。オンライン相談には以下のようなメリットがあります。

 

  • 紹介センターへの移動の手間がかからない
  • 空き時間を利用して施設を探せる
  • 幅広いエリアから施設を探せる

 

対面相談のように逐一紹介センターに足を運ぶ必要がなく、地域の枠を超えて情報収集がしやすい点がオンライン相談のメリットです。

 

一方、対面相談と比べてお互いの考えや希望を具体的に共有しづらい、インターネットの利用に慣れていない場合は利用が難しい、といった点はオンライン相談のデメリットといえるでしょう。

老人ホーム紹介センターを利用する際の注意点

紹介センターを利用する際には、注意すべきポイントも存在します。ここでは、そのなかでも特に注意しておくべき点をご紹介します。

紹介センターごとに取り扱っている施設は異なる

老人ホーム紹介センターでは基本的に提携を行っている施設を紹介するため、提携している施設が少ない場合には入居希望者に提供できる情報も少なくなりがちです。利用している紹介センターの取り扱っている施設が少ない、希望に沿った施設が見つからないといったことも発生します。その場合には、他の紹介センターも同時に利用することも検討しましょう。できるだけ多くの情報を収集しておくことが、より希望に近い施設への入居のための近道です。

紹介センターの選定は慎重に

老人ホームの選択を慎重に行うことはもちろんですが、その前段階ともいえる紹介センターの選定も慎重に行う必要があります。先述の通り、取り扱っている施設は紹介センターごとに異なるため、最終的な入居先候補は利用する紹介センターに左右されることになります。また、職員が親身に対応してくれるかどうかも注意しておくべきポイントです。希望に沿った施設を紹介してもらうには自身の状況や希望を丁寧にくみ取ってもらう必要があるため、信頼できる職員に相談を行うようにしましょう。

 

老人ホーム紹介センターを活用して理想の施設を探し出そう

今回は老人ホーム紹介センターで受けられるサービスや利用するメリットをご紹介しました。老人ホーム探しは入居者にとってもその家族にとっても非常に重要な選択であるため、慎重に行いたいところです。老人ホーム紹介センターを利用すれば専門の職員からのアドバイスや幅広い情報を得られるため、希望に沿った施設を発見できる可能性も高まります。うまく活用して、より希望に近い老人ホームへの入居を実現しましょう。